横浜市 都市計画道路を巡る

未整備・未着手の道路について趣味で調査してます

自己紹介

どうもこんにちは。せきうストーブと申します。

普段、バイク乗ったり動画作ったりしてる20代の新米社会人です。

 

突然なんですけども、廃線・廃道ってお好きですか?

f:id:sekiu-stoven:20210319175609j:plain

群馬県 碓氷峠

 

これは「歴史」が好きな人の趣味コンテンツの中の1つであると思う。

かつて機関車や鉄道がここを通っていた、ここに駅があった、ここに道路があった、○○という経緯で廃止されたなどなど、歴史ロマンが溢れる場所を調べたり歩いたりするってのはなんだか感慨深いものがあるんですよね。。

 

そんなあるとき、この動画に出会う。

ドローンや空中撮影で廃線廃道未成線を紹介されているjitensya37さんの動画。

www.youtube.com

 

都市計画道路? なんじゃそりゃ??

 

都市計画道路(としけいかくどうろ)は、「都市の基盤的施設」として都市計画法に基づく「都市計画決定」による日本道路である。

都市計画決定された道路の建設予定地には、恒久的な建物が建てられない都市計画制限がかけられる[1]

Wikiより抜粋。

 

つまりは「将来、ここに大きい道路作るよ」と計画されてる道路なんですけども、土地の売買交渉やら、工事予算の問題やら、環境問題やらあって、そう安々とマイクラみたいに道路が作れるわけじゃないのが現状なんですよね。

 

部分的に開通してたり、一部整備完了してるけど放置されてたり、住宅地の中にポツンと空き地があったり。。ん?? これってなんか廃道探索と似てない??

計画道路のルートをGoogleマップで追ってみると、空き地やら作り途中の道路やらがパズルのピースみたく「ピタッ」とハマる訳です。これがなんか気持ちいい。

f:id:sekiu-stoven:20210319205445p:plain

 

 

その計画されてるルートは各HPやらで見れたりするのですが、白地図の上に線が引かれているだけなので、正直見づらい!想像しづらい!!

まぁ今の空中写真に線を引かない理由も分かりますけどねw

お役所から説明は受けているのでしょうけども、自分の家とか畑の上に道路の線が引かれてたら正直イヤでしょう。

 

それじゃあ直接見に行ってみるか! 

という感じで作って見た動画がこちら。

youtu.be

横浜市都市計画道路 鴨居上飯田線

横浜の鴨居から二俣川を通り、大和市町田街道(藤沢街道)に繋がる都市計画道路の動画です。

 

自分で言うのも何ですが、視聴者層がかなーり絞られてる動画です。

情報を必要としてる誰かに届けばいいな~といった資料作成みたいな気持ちで作ったのですが、思いのほか再生回数伸びてて嬉しい…。

でも後々見返してみると「あの情報入れ忘れた」「もう少しわかりやすく解説できたかも」みたいなことがある。そもそも動画作るのってめっちゃ時間かかるし。

 

そこで思いついたブログという手段。

横浜住みなので、横浜市の計画道路ばかり取り上げる形になりますが、よければ見に来てやってください。

 

Google Earth Stadioを使った動画も検討中です。

よろしくお願いします。