2021.3
どうもこんにちは。せきうです。
国道1号線から北側は事業化が始まっておりません。ただ土地収用された道路用地がぽつぽつ点在していますので、計画ルートを辿りながら紹介していこうと思います。
前回の記事はこちら。
yokohama-planroad.hatenablog.com
汲沢地区の動画作りました。よろしければご覧ください。
汲沢地区
国道1号線から北側は宝寿院⇒中村三叉路交差点付近を経由し、深谷通信所跡地の東に流れる宇田川に沿うルートで泉区へ向かう。
横浜市立汲沢中学校の東側を通過。宇田川と桜の木々が自然を感じさせてくれます。
中学校の東側に300mほどの直進道路がありました。
農道のようですが、計画道路のすぐ隣なので、道幅拡張によって環状3号線となる未来が待っているのかもしれません。
宇田川沿いの歩道にも道路用地と思わしき土地が確保されているのを確認しました。
泉区地区
ここから川沿いを離れ、泉区桂町戸塚遠藤線(部分開通)を交差し、クリエイトエス・ディー泉中田西店を突っ切って立場駅を目指します。
中田第5公園、もも保育園の近くに連続した道路用地が確認できます。
ここからJA横浜に囲まれた現道⇒イトーヨーカドー立場店の東⇒ガスト泉中田店を通り、横浜市営地下鉄ブルーラインの立場駅・長後街道(神奈川県道22号横浜伊勢原線)の広町交差点に出ます。交差点の南東側に用地が確保してありました。
このへんは渋滞がひどい。特に歩車分離式の立場交差点。
かまくらみちと長後街道の平面交差、駅前のバスターミナル、大型駐車場完備のイトーヨーカドーとヨークマート、長後街道による駅と住宅街の縦断、これらの要因が合わさって慢性的な渋滞を引き起こしている。
正直、環状3号線よりも現道の渋滞緩和のためにアンダーパス等を作っていただきたいところ。。(それもそれで土地確保が厳しいのかもしれませんが)
長後街道から先は、トヨタモビリティ神奈川 立場駅前店⇒広町広場町のはらっぱを突っ切り、かまくらみち(神奈川県道402号)と並行して畑が広がる地域を抜けていきます。
〒245-0011 神奈川県横浜市泉区中田町2754
視界いっぱいに広がる一面の畑
柏尾通り大山道に管理用地発見。(2021/05/04)
ただし予定ルートからは外れた位置となるため、環状3号線の用地かどうか不明。
権太坂和泉線(神奈川県道218号)との交差地点に到着。相鉄線弥生台駅の南西方向に位置します。
ここには1980(昭和55)年から40年間ずっと頓挫している環状3号線の一部を見ることができます。
このガードレールに囲まれた行き止まりの道路こそ『THE・未成道』って雰囲気ですね。つい先月全線開通した中田さちが丘の岡津地区もこんなカンジでした。。
はまれぽさんの記事に詳しい記載がありますのでよかったら参考にどうぞ。
ここから先は現道のかまくらみちを通ります。
東京電力の変電所を左手に1㎞ほど進み、松陽高校入口交差点にて瀬谷区へ入ります。
瀬谷区地区
かまくらみち沿いのセブン-イレブン 横浜阿久和南4丁目店付近で現道から左側へ逸れます。
じゃんぼ洗車センター阿久和店の裏に整地された2車線道路が数mあり、ここがぴったり計画道路のルートと一致します。
ここから東海道新幹線を跨ぎ、かまくらみちの西側を北上して、瀬谷柏尾道路(神奈川県道401号)と合流していくルートとなります。道路用地が点在していますので一部紹介します。
〒246-0026 神奈川県横浜市瀬谷区阿久和南4丁目2−16
〒246-0025 神奈川県横浜市瀬谷区阿久和西4丁目14−10
〒246-0025 神奈川県横浜市瀬谷区阿久和西3丁目38−18
阿久和西自転車バイク保管場所
〒246-0038 神奈川県横浜市瀬谷区宮沢1丁目68−13
建設反対の看板もみられました。。高速道路…??
〒246-0025 神奈川県横浜市瀬谷区阿久和西4丁目6−7
〒246-0025 神奈川県横浜市瀬谷区阿久和西4丁目2−10
瀬谷柏尾道路の三ツ境自動車教習所付近にて現道と合流し、二ツ橋交差点(厚木街道と交差)を経て二ツ上橋交差点にて中原街道上り線に入ります。
中原街道との併用区間についてはほぼ完成しているので、未開通区間についての記述はここまでに致します。
ご拝読ありがとうございました。
参考
『はまれぽ.com』 神奈川のスポット、入りたいけど入れない場所、不思議なモノ・オブジェ、真面目な疑問を徹底調査 - [はまれぽ.com] 横浜 川崎 湘南 神奈川県の地域情報サイト