どうもこんにちは。せきうです。
2023.04.01に横浜市の事業中路線の情報が大幅に更新されました。
その内容を路線ごとに紹介します。ご覧ください。
※事業進捗率、用地取得率の数値はあくまで見込みなので実績値とは異なると思われます。ご了承ください。
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令和5年度の注目路線を動画にまとめました。よければご覧ください。
神奈川区
羽沢池辺線(羽沢・菅田地区)
環状2号線 羽沢町(起点)から、菅田町の山下長津田との接続地点までが事業化対象です。
延長距離が約3kmと長く、擁壁や高架などの工事も必要なため、開通までの目途が全く立っていません。
進捗は環状2号線付近を除いて、事業用地が確認できる程度に留まっています。
- 事業年度の終了時期が延長。(令和4年度→令和11年度)
- 用地取得率が減少。(90%→86%)
- 工事契約内容の更新(羽沢町373番4地/工期:令和5年5月31日)
yokohama-planroad.hatenablog.com
羽沢池辺線が2030年に開通?!😳
— ヨコハマニア (@mania_hazakoku) 2023年3月15日
ついに横浜市が羽沢池辺線の最新情報を公表しました👏
羽沢横浜国大駅至近で計画されている羽沢池辺線、ようやく本格的に動き出しそうです!!!
▼詳しくはこちらhttps://t.co/2OPAg4MgvX
【羽沢池辺線が2030年に開通へ!横浜市が公表した最新資料とは?】 pic.twitter.com/X2OMt7p7vX
旭区
鴨居上飯田線(本宿・二俣川地区)(さちが丘地区)
令和5年3月28日にさちが丘~二俣川駅付近までが開通! 二俣川駅南口トンネルで開通式が行われました。
残る本宿地区・保土ヶ谷バイパスへの整備工事が進められております。
保土ケ谷二俣川線(本宿地区)
保土ヶ谷バイパス南本宿IC から鴨居上飯田線との接続地点までが事業対象です。
昨年度は路線下の河川工事をしていました。
- 事業進捗率の上昇。(77%→84%)
- 掲載写真の更新。
港北区
横浜上麻生線(小机駅南口地区)
「小机駅」はJR横浜線 新横浜の隣駅で、日産スタジアムの最寄り駅になります。
2019年のラグビーワールドカップに合わせての開発が期待されていましたが、状況に変化はありませんでした。
- 事業進捗率の上昇。(34%→36%)
緑区
山下長津田線(鴨居地区)
菅田方面から鴨居上飯田線へ出る区間の整備が進められています。
鴨居駅前の渋滞回避のため、生活道路を抜け道利用している交通流が多いです。これ転換できる効果があるとして開通に期待されています。
- 事業進捗が上昇。(68%→71%)
- 用地取得率が上昇。(93%→97%)
- 工事契約内容の更新(緑区鴨居四丁目30番14号地先から75番11号地先)
#山下長津田線 を久々に見てきました。
— せきう計画道路調査 (@oilstovensab) 2022年11月26日
かなり手入れがしてありますね。進捗が楽しみです。 pic.twitter.com/hbopB82mRl
長津田駅南口線(長津田駅前)
JR横浜線、東急田園都市線、東急こどもの国線の3路線が乗り入れています。
バスロータリーやタクシー乗り場の整備が行われる予定ですが、現在契約中の工事はありません。
- 事業進捗率の減少。(86%→79%)
- 用地取得率の上昇。(81%→97%)
- 現場写真の更新。
青葉区
恩田元石川線(鉄地区)
昨年度(令和4年度)より事業がスタートしました。
今後、用地測量や用地取得が行われる予定です。
- 事業進捗率の上昇。(0%→1%)
- 事業箇所の説明画像の更新。
県道川崎町田(恩田地区)
昨年度、現道から奈良川手前までの工事が完了しました。
今後、奈良川より先についての用地取得と工事が今後進んでいくものと思われます。
- 事業進捗率の減少。(73%→61%)
- 用地取得率の上昇。(68%→78%)
- 工事契約内容の更新。(令和5年4月着工予定)
県道川崎町田(田奈地区)
現道の拡張がメインの事業区間になります。
用地取得率が大幅に上昇していますので、今後の整備状況に期待が持てそうです。
- 事業進捗率の上昇。(31%→40%)
- 用地取得率の上昇。(14%→43%)
南区
汐見台平戸線(大岡地区)
こちらも現道の拡張工事となります。
- 事業進捗率の上昇。(40%→60%)
- 工事契約内容の更新。(南区大岡三丁目33番10号地先から大岡四丁目7番14号地先)
港南区
横浜藤沢線(上永谷地区)
横浜藤沢線(上永谷舞岡地区)
横浜市南部・藤沢方面と都心を結ぶ、国道1号線のバイパス道路としての活躍が期待されていますが、開通の見通しは立っていません。
- 更新箇所なし。
- おそらく今後、事業年度の終了時期が延長されるものと思われる。
金沢区
環状4号線から横浜市立六浦小学校の裏までの区間で事業が進行中です。
工事の支障となる埋設物の撤去や切土・盛土、擁壁仕上げなどが行われています。
- 工事契約内容の更新。
- 工事説明会資料の掲載。
泥亀釜利谷線(寺前地区)
海の公園から国道16号線までを結ぶ区間で工事が進められています。
災害・津波発生時の避難路などの役割もあると思われるので、開通に期待です。
- 事業進捗率の上昇。(45%→55%)
- 用地取得率の上昇。(51%→60%)
戸塚区
昨年3月に環状3号線(南戸塚地区)が開通しました。
休む間もなく別路線の工事が進行しています。
桜木東戸塚線(平戸地区)
重要路線(国道1号・環状2号)に囲まれた渋滞発生ポイントの解消大期待区間です。
延長規模は短い(約670m)ですが、その大部分がトンネルとなるため、コスト面の課題が浮上しています。
- 事業年度の終了時期が延長。(令和3年度→令和9年度)
- 事業進捗率の上昇。(44%→45%)
- 工事契約内容の更新。(戸塚区平戸五丁目960番地ほか)
都市計画道路桜木東戸塚線の平戸地区(戸塚区)
— 13番目の猫 (@13banme_no_neko) 2020年11月27日
予算の関係か長年工事がストップしてたけど、来年にもトンネル工事が動き出すのね
2つのうち第2の方から
桜木東戸塚線平戸地区、第2トンネルを先行|建設ニュース 入札情報、落札情報、建設会社の情報は建通新聞社 https://t.co/9xC0RDefaG
一般国道1号(不動坂工区)
国道1号線、瀬谷柏尾線の交差する"不動坂交差"にて歩道橋桁架設工事が行われています。
ここも渋滞の名所なので、早期改修して欲しいですね。
- 事業年度の更新。(終了時期の記載なし→令和9年度)
- 事業進捗率の上昇。(72%→81%)
- 用地取得率の上昇。(54%→57%)
- 工事契約内容の更新。(戸塚区柏尾町430番1地ほか/工期:令和5年6月30日)
①国道1号(不動坂工区)
— 横浜市戸塚区役所 (@yokohama_ttk) 2023年4月3日
柏尾町~上矢部町(約1.1km)
歩道橋の整備により歩行者の
安全性向上を図るとともに、
交差点改良により慢性的な渋滞の緩和を図ります。
今年の2月に歩道橋が現地に設置され、
今年度中の歩道橋完成に向けて工事を進めています🙆♂️#戸塚区 #広報よこはま https://t.co/oR79fEHspg pic.twitter.com/khj5RQtlAZ
桂町戸塚遠藤線(上倉田戸塚地区)
現在、柏尾川の高島橋架け替え工事が行われています。
- 事業進捗率の減少。(61%→35%)
- 用地取得率の減少。(86%→79%)
- 工事契約内容の更新。(戸塚区上倉田町248番地3地ほか)
②桂町戸塚遠藤線(上倉田戸塚地区)
— 横浜市戸塚区役所 (@yokohama_ttk) 2023年4月5日
上倉田町~戸塚町(約1.0km)
・道路ネットワーク強化
・利便性向上
を図るため、
国道1号から柏尾川やJR線を横断して
環状3号線、環状4号線などと連絡する道路を整備中☀️
高島橋の早期完成に向け、引き続き工事を進めていきます。#戸塚区 https://t.co/oR79fEHspg pic.twitter.com/oIkHOmR0gd
泉区
権太坂和泉線(名瀬・岡津地区)
中田さちが丘線との交差付近にて事業化が行われる予定ですが、事業費の財源の確保に苦戦しているそうです。
- 事業年度の終了時期が延長。(令和3年度→令和9年度)
- 事業進捗率の上昇。(70%→71%)
yokohama-planroad.hatenablog.com
県道瀬谷柏尾(岡津地区)
こちらも中田さちが丘線の開通に伴う交差点付近の工事が行われる予定です。
- 事業年度の終了時期が延長。(令和3年度→令和5年度)
市道和泉町第449号線
環状4号線、中和田南小学校付近が対象区間で、北側に位置する「長後街道」や「立場駅」周辺の混雑を避けるため、朝夕は特に交通量が多いです。
開発の進む相鉄いずみ野線 ゆめが丘地区とも近い距離にあるので、整備効果に期待しましょう。
- 工事契約内容の更新。(泉区和泉町990番地5地先から1238番地1地先/工期:令和5年6月30日)
栄区
上郷公田線
自動車専用道「横浜環状南線」の公田ICと環状4号線(神戸橋・桂町)を繋ぐ路線です。
工事車両の搬入搬出口をそのまま一般路線化する流れになると思われますが、シールド機の事故や工期の延長が何度も叫ばれており、開通遅延の影響が心配されます。
- 事業進捗率の上昇。(51%→64%)
- 掲載写真の更新。
以上となります。ご覧いただきありがとうございました。
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<参考>
👇横浜環状南線の情報はコチラ