どうもこんにちは。せきうです。
久しぶりにバイクで道志みちをツーリングしてきたのですが、道志バイパスの工事が結構進んでいて驚きました。
個人的に情報をまとめましたので、ご参考にしてください。
基本情報
- 国道413号(道志みち)におけるバイパス事業。
- 「東京~山梨・長野 交通強靱化プロジェクト」の対象区間に選定されている。
- 区間は野原地区から月夜野地区までの約1.8km。
- 1号トンネル(L=114m)、2号トンネル(L=1,051m)、子ツ沢橋(L=150m)による構成。
- 2013年(平成25年) 事業化:用地取得、測量、事業化準備。
- 2022年(令和4年)工事着手:1号トンネルへのアプローチ線、大渡取付道路(北側)、子ツ沢橋の橋脚設置。
- 2029年(令和11年)完了予定。
ルート
山梨県のHPを参考にマイマップに起こしました。参考にしてください。
進捗状況
①起点・1号トンネル入口
野原橋の東側が起点となります。ここから1号トンネルにアプローチします。
②大渡交差点
バイパスと大渡取付道路(現道からのアクセス道路)が交差する予定です。
現在は法面工事が行われており、工事車両の出入りが確認できます。
この奥に大渡交差点と1号トンネル、2号トンネルの出入口が作られるものと思われます。
③大渡取付道路
現道の大きなU字カーブを直線でショートカットするバイパス道路になります。
おそらく、滑り台のような高架橋か盛土による坂道が建設されるのではないでしょうか。
④2号トンネル出口・(仮称)子ツ沢橋
2号トンネル出口から子ツ沢橋にかかる橋脚が確認できます。
国道413号 道志バイパスの橋脚?
— せきう計画道路調査 (@oilstovensab) 2023年7月8日
オブジェクトのようにポツンと立っておりました。 pic.twitter.com/RQAUXFAoHV
⑤終点
神奈川県側にある「道志の湯」の看板が目印の終点、月夜野地区。
2022年にかけて、北側斜面の法面工事が行われています。
以上となります。ご覧いただきありがとうございました。
参考
平成24年度 公共事業事前評価調書 -山梨県
https://www.pref.yamanashi.jp/kendosom/documents/h24-aki-05-jizen-kokudou413gou.pdf