ヨコハマの都市計画道路を巡る

横浜の計画道路について趣味で調査してます。

【国道246線バイパス】厚木秦野道路・厚木環状3号線 事業化進捗報告【2023.06.10】

どうもこんにちは。せきうです。今回は番外編です。

先日、秦野のヤビツ峠までツーリングしてきた帰りに「厚木秦野道路」と「厚木環状3号線」の事業化の様子を見てきました。進捗状況をレポートします。

厚木秦野道路

厚木市

【事業化区間

起点:圏央道さがみ縦貫道路) 圏央厚木IC

終点:国道412号線 及川中原交差点(スタバ厚木及川店付近)

延長:L=3.6km

主な進捗内容としては、遺跡採掘と事業用地の確保、中津川東岸での橋脚設置が見られました。

中津川・三田南付近

国道129号線 圏央厚木インター入口交差点から西側に向けて、長らく遺跡の発掘調査が行われています。また、道満スポーツ広場の横にある2基の橋脚は、2022年5月に作られました。

及川・萩野川付近

事業ルート上で前方後円墳が見つかっています。先月には見学会が行われたそうです。

www.townnews.co.jp

伊勢原市秦野市

起点:県道63・64号線 分かれ道交差点

終点:東名高速道路 秦野中井IC

延長:L=10km

県道63・64号線、新東名、国道246号線東名高速を繋ぐパイプラインとして機能する重要区間になります。
事業進捗としては、西富岡での遺跡調査、鈴川と大山バイパスを越える陸橋の確認ができました。

新東名 伊勢原大山IC付近

分かれ道交差点から西富岡バイパスと並行して、新東名 伊勢原大山ICと接続します。こちらでも遺跡の発掘調査が行われていました。

www.pref.kanagawa.jp

伊勢原市 鈴川・大山バイパス

鈴川と大山バイパス(2022年3月20日全線開通)を立体交差する高架橋が確認できました。これより西側での工事進捗は見られませんでした。

www.pref.kanagawa.jp

厚木環状3号線

【事業化区間

始点:県道63号線 宮地交差点

終点:籏谷上古沢線(厚木市斎場近く)

延長:L=2km

県道63号から下古沢方面への延伸、および森の里地区のアクセス道路として機能する予定です。

起点付近

下古沢トンネル

👇たこさん(@road0724day)の1年前のツイート

森の里東トンネル

今回は以上となります。ご覧いただきありがとうございました。

そのほかに情報などありましたら、ブログかTwitterのDMやリプ等にコメントよろしくお願いします。

動画

youtu.be

youtu.be

youtu.be

参考資料

ja.wikipedia.org

www.ktr.mlit.go.jp

kuruma-news.jp

www.city.hadano.kanagawa.jp

 

厚木市 第 3 章 第8次道路整備三箇年計画の内容

https://www.city.atsugi.kanagawa.jp/material/files/group/53/sannsyou.pdf

 

厚木都市計画事業 厚木市森の里東土地区画整理事業

https://morinosato-east.or.jp/wp/wp-content/uploads/2019/06/dc78cdd589306807aa49cb6cc681f77c-1.pdf