ヨコハマの都市計画道路を巡る

横浜の計画道路について趣味で調査してます。

【計画道路 横浜 環状3号線】南戸塚地区の開通日が決定!!&環状3号線について取り上げた動画紹介

どうもせきうです。

先日、横浜市環状3号線(南戸塚地区)開通が今月の3/24(木)に決定したとのニュースがありました! 

 

この記事をご覧になってる方の多くはご存知かと思いますが、今回の開通区間(南戸塚地区)は日之出橋交差点~国道1号線(下り)となっています。

f:id:sekiu-stoven:20220313171030p:plain

(※イメージ)

 

また国道1号線(上り)への接続はまだ行われません。完成予定年度は現時点で令和8年となっています。

www.city.yokohama.lg.jp

 

色々と書いたら長くなりそうなので、前半はここまで。

後半は、自分が制作した環状3号線に関する動画紹介になります。

もしお時間ありましたらご視聴くださいませ。

 

①日之出橋交差点~国道1号線(2021.4撮影)

今回の開通区間にあたる部分の動画になります。

日之出橋交差点や、南戸塚団地を横切る道路の風景がメインとなっています。

実はチャンネル開設以降、初1万回再生の記念動画となっており、視聴者の皆々様には大変感謝しております。

youtu.be

 

国道1号線 上り線・下り線(2021.10撮影

主に国道1号線とのアクセス地点および汲沢地区の整備状況に焦点を当てています。

南戸塚地区に比べ、違った風景が見てとれます。一体ここはどんな景色に生まれ変わるのでしょうか。。

youtu.be

 

③上空映像(杉田~二ツ橋)

Google Earth Studioにて道路全体を紹介する動画になっております。

ちなみに瀬谷区二ツ橋から先は、中原街道と同じルートになるため省いております。

youtu.be

 

今回は以上です。ご拝読ありがとうございました。